アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ドラマ」のブログ記事

みんなの「ドラマ」ブログ


あまちゃん最終回 -見てるおらたちも熱かったよね-

2013/09/29 18:43
半年間、毎日楽しみにしていた「あまちゃん」が、昨日で最終回を迎えてしまいました。


NHKの朝ドラは、時計代わりに今までも見てたけど
BS、朝、昼、夜、そして録画と、1日に何回も見るほど嵌ったのは初めてでした。
しかも、夢にまで見ちゃって(笑)
さらに、日中はツイッターであまちゃんへのコメントを読み漁り・・・
どんだけヒマなんだよ(笑)ってくらい、本当にはまってました。



終わったら、絶対あまロスになっちゃうーって心配してたんですが・・・

なんかね、平気な気がする(笑)


清々しいラストだったからでしょうか。



とくに秀逸だったのが、
あきちゃんとユイちゃんがトンネルを走るシーン。


暗闇の中から、向こう側から差し込む光の方へ
きゃっきゃっとはしゃぎながら走り抜ける。

BGMでは「潮騒のメモリー」がかかってるけど
2人が歌ってるのは暦の上ではディセンバーの出だし
「果てしなく〜ラララ 貪欲貪欲♪」の部分。


トンネルに降りる直前のホームでのシーンに
「まだ完成しなくていい。明日も明後日も、来年もある!」いうセリフをあきちゃんに言わせています。

トンネルを走るシーンと合わせて
若い2人・・・まだまだあまちゃん(甘えん坊とか半人前の意)だけど
希望の光があふれる未来に続いているよっていうメッセージと受け取れます。




そして、エンディングへなだれ込む。

トンネルを抜けた2人が、そのまま堤防を走るシーンを俯瞰で撮っています。
そして、春子が過去に書いた言葉を、あきが踏みつけてジャーンプ!

トンネルを抜け、長く走ったその先に広がる大海原。青い空。
暗闇を抜けた先に待つ明るい未来を象徴するようです。



オープニングではあきちゃんが1人で走ってて
それを最後は2人で走る。


2人っていうところが、まだ自立できないあまちゃんのような気もするし
人は1人ではないんだよって言ってるような気もします。



また、堤防の先端に立つ灯台は、船の航行を導く大人たちのようにも捉えられます。

ドラマは終わっても、北三陸のみんなは、あの土地でずっと生き続けていくような気がしてます。




このドラマのヒットの要因の一つは、
脇役のひとりひとりにも、命が吹き込まれてて
みんな愛すべきキャラ
だったこと。

そしてそれを、
舞台で活躍する芸達者な俳優を配して、魅せてくれたことです。


よく、キャスティングはいいんだけど、脚本が・・・ってドラマもあるけれど
脚本、演出ともに凄く良かったー



もうひとつは、親子三世代の物語にしたこと。
誰かしらに感情移入できたのが良かった。


もちろん、主役の能年ちゃんの魅力も忘れてはいけません。
透明感があって、可愛くて、笑顔が似合ってて
見てるだけで元気になれました。



終わってしまうのが寂しくて涙が出ましたが
でも、クドカンがやりきったというように
見てるこちら側も完全燃焼できたような気がします。


もうこんなラスト見せつけられちゃったら、続編はいらないな。

それよりも、このまま大切な宝物として、そっととっておきたい気分です。





あ、でも

涼くん演じる前髪クネ男は、もう一度見たいな!

ぜひスピンオフで(笑)



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


春ドラマ総括

2013/06/18 09:55
総括といっても、今期見ているのは5本。
最初はもっと見てたんですが、いつの間にかリタイアしました。


◆NHK朝ドラ「あまちゃん
今期、一番はまってるドラマです!
朝から、楽しい気持ちに、元気にさせてくれるから。

1日3回くらい見てます(笑)

クドカンワールド全開なのと、出演者たちがツボなこともあるけれど
それぞれのキャラクターが生き生きとしてて、現実に北三陸でみんな生活してそうなんですよね。
どのキャラクターにも、息遣いとか背景とかが見えてるんです。

夏ばっぱの宮本信子さんはセリフがなくても存在感を醸し出してるし
春子を演じているキョンキョンもいいし、濃いキャラの海女さんたちも一人ひとりが魅力的!


そして、なにより、あまちゃんのアキこと、能年玲奈ちゃんが瞳がキラッキラしてて可愛い!
今まで能年ちゃんの出てたドラマも見てたはずなのに、そんな印象がなく(笑)
でも、これからは引く手数多でしょうから、NHKもいい素材を見つけたなーと感心してます。
今後も楽しみな女優さんですね。




◆「間違えられちっゃた男
古田新太さん主演ドラマ。
まるで、舞台を見ているかのような展開で、
古田さんの柔軟な演技炸裂で面白いなーと思っていたら、
さらに凄い展開になって・・・。
次回は最終回ですが、古田さんを沢山見られて、ごちそうさまでしたって感じです(どんな喩だw)





◆CSフジテレビTWO「イタズラなKiss〜Love in TOKYO
最初は、「コドモ警察」のエナメルこと、相澤侑我くん目当てで見てたんですが
いつのまにか、はまっちゃいましたww
ストーリーもさることながら、琴子役の未来穂香ちゃんのくるくる変わる表情が愛らしくて。
「鈴木先生」の生徒役の中でも、最も私の目を引き付けていた未来穂香ちゃん
なかなか良いですよ!



私の中で、可愛いのに変顔が平気でできる女優さん、というキーワードがありまして(笑)
ま、売れるとか売れないとかに関係なく、注目度の高い女優さんてことですけど
穂香ちゃんも、能年ちゃんも、これにぴったり当てはまります!
2人とも、今後の活躍に期待大です。

ちなみに、琴子の友達役の山谷花純ちゃんは、あまちゃんの海女カフェの可愛い新人海女さんです。





◆「ガリレオ
パート1ほどの新鮮味と面白さには欠けているけれど、一応押さえてます(笑)




大河ドラマ「八重の桜」
大河は毎年夫が見ていて、それに付き合ってみてる形なので番外編ぽいんですが。
好きな幕末だし、勝地くんが出てるってこともあり、ちゃんと見てます。
もっと綾瀬はるかちゃんが沢山出てきてほしいのだけれど、今後明治に入ったら、もっと出番が多いかな。
白虎隊の生き残りの健次郎も、後々も出てきてくれることを望みます。






来期も引き続き「あまちゃん」と「八重の桜」は視聴決定ですが
他には、「天魔くんがいく」(でしたっけ?)が楽しみです。
あとは涼くんの出る月9を押さえておきます。
恋愛ドラマは苦手ですが、窪田くんも出ますしね。脇役が楽しみです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


コドモ警察 第5話

2012/05/16 14:10
今回は、マジに、ほろっと泣かされてしまいました!
いやぁ、ナベさん、あなたはほんとはいくつなのー!

コドモじゃなくて、大人でも十分通用する話でした。

そして、涼くんのシリアスな演技も満載!
最後にナベさんに励まされるところは、私も涙ぐんでしまいましたよ。
ナペさんが上手いのか、涼くんがいいのか・・・どっちもでしょうけど。

今回の主役は新人刑事・国光こと、涼くんでした。
先週のキレのあるAKBダンスを披露してたのとは別人?てくらい(笑)

チンピラにちょっと威張ってみせちゃうところとか
シュンとなってるとことか、
キリッとしてるとことか
全部良かったなー

こんな主役の回があるなんて思ってもいなかったので
嬉しいご褒美となりました。

監督、ありがとー!
(ついでに、熱望してたヨシヒコへゲストで出させてください!)

次週はホンモノのAKBが出てきて、なんだか鼻血出してましたね(笑)
このギャップ(!)がたまりませんわw

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


コドモ警察

2012/04/18 15:50
始まりました!「コドモ警察」。

うははははは。
面白れー!楽しー!
お腹抱えて笑いました。


まだ未放送の地域があるから、内容については詳しく書けませんが
いやぁ、良い役をいただきました。
おいしいです!

涼くんの大活躍で、コドモらの演技も引き立ってましたよ。
ただ、新米ぽく見えないのは・・・共演者たちが若すぎるから?(笑)


突き抜けたダンスシーンも良かったわー
ほんとに、今までいろいろとやってきたのが役に立ったよねーと思いました。

毎回、こんな潜入捜査シーンがあったら、いいのに。



そして、レッドヴーナスの黒幕と通じているのが本庁のマリウスで
コドモになった刑事たちの動向を監視するために
涼くんが送られてきた、って設定はどうよ!
そんなんだったら、更においしいけど
そうでなくても、面白いドラマです。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


コドモ警察緊急出動!放送まで待てないんだよスペシャル

2012/04/11 16:14
来週から始まる、コドモ警察の予習番組ともいえる、この番組。
主に、キャストの紹介とインタビューなのですが
そのナビゲーター役に涼くんが抜擢(?)されてました!

コドモの刑事たちに混じって唯一の大人の刑事役。
設定は新米刑事なのですが、
ここは大人としてビシッと・・・しめてるつもりが・・・実は・・・
って感じで、そのバランスが絶妙でしたね。

もちろん、ある程度の打ち合わせはあるのでしょうが
子供たちとのやりとりが、とても自然で
子供の目線に合わせているのが、子供好きならではの優しいお兄さんて感じでしたね。

リアクションも大きくのめってみたり、体全体を使って躍動感溢れていました。
それでいて大袈裟な感じや嫌味は全く感じられず、
子役たちにいいようにあしらわれている感を上手く出してましたね。


これを見ただけで抱腹絶倒なので、本編ではどんなことが待っているのか。
それぞれのキャラも立っていますし、コドモたち演じる刑事と
涼くん演じる若手新米刑事のバランスも良さそうで、とても期待しています。


あ、そうそう、コスプレ?(笑)
それも見られそうなので、楽しみです。
どんどんやっちゃってください!



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


分身 総評

2012/04/10 14:14
分身、先週まとめて見たのですが、感想をアップするのが遅くなってしまいました(汗)


えーーっと・・・
ハッピーエンドってことでいいのかな?

これは第二話のあの時の・・・って想像をめぐらせてしまうけれど
どうも唐突過ぎて。
というか、その後の双葉と祐介がどんな関係を築いているのか
何もないので、最終話の大学から無事に逃走したあとの
2人の微笑ましいシーンとか、少しでもあったら良かったのにぃ。

肝心の祐介ですが、
どうもバンドに復帰したようですが、えーと・・・
「証」を口ずさむシーンはいったいどこへ消えたのやら・・・。
カットってことですよねぇ。寂しいなー

長澤まさみちゃんも一人3役までやって頑張ってたし
クローンを扱った重いドラマで、原作を知ってるので
あんまり驚きはなかったんですが・・・
ドラマオリジナルのラストを作るんだったら
もう少し、鞠子、双葉&祐介のその後も丁寧に描いてほしかったな。
そこが駆け足過ぎて、え?終わったの?って感じでしたよ。

鬱屈していた日々を送っていた祐介が
双葉を助けることによって成長していく過程を、もっと濃く見たかったわー

家業もこなして、バンドにも復帰してってシーンはあったものの
なんかいまひとつ、ぱっとしなかったよね祐介。
でも、それは揺れ動く気持ちを涼くんが見事に演じていたからに他なりません。





次のドラマ、「コドモ警察」では、唯一の大人の刑事出演者として
大活躍してほしいものです。
でも、HP見る限り、どーも頼りなさそな下っ端若造刑事なんだけど(笑)
これ絶対に、つかいっぱでしょ(笑)

ま、写真だけで、そう思わせてくれるのが、涼くんなんですがね。
どうなるか、期待大ですね。
まずは、今夜深夜の緊急出動を楽しみに見ることにしましょう。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


分身 第2話

2012/03/28 10:38
涼くんファンのご好意で、分身を録画していただきました。
ありがとうございました。
いつもながら、涼くんファンの優しさをせつに感じています。
こういうファンに支えられていることを、涼くんも誇りにしてほしいなー。



と、前置きはここまで。


過激な予告に、頭がパニックになりそうな第2話でしたが、
ラブシーンよりも、もっと見所がありましたね〜。

大学を卒業したのを機に、家業を手伝うために、バンドをやめたが、
決して本意ではなく、父親に気圧されてのこと。
その変の、不本意さに鬱屈してるい様子を、うまく演じていますね。

TV出演を依頼されているバンド仲間への羨望。
双葉への思慕。

そして、双葉に求められたとき
一度は身をかわしながらも、激しく求める姿へと続き、

大学を卒業したばかりの、等身大の青年というかんじです。
いや、実際の涼くんはもっと明るい・・・というかお○カ?(笑)


久々のシリアスな涼くん、長髪だし、いっぱい映ってるし
今後の展開が楽しみです!

(早く見たいような、見終わっちゃうのが勿体無いような・・・)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


4月期ドラマに出演決定!

2011/03/01 10:09
日テレ 毎週水曜日午後10時〜 「リバウンド」
涼くんの出演が決定しました!!

http://www.ntv.co.jp/rebound/

日テレのサイトにも名前が載りましたね。
4番手です。

以前のハケン枠ですよね。

毎週顔が拝めることは嬉しいのですが
なんとなくテンション低目(笑)


というのも、また美○の再現とならないかとか
ハイテンションな役はもういいとか
いてもいなくても同じような役なのではとか
どうも過去の記憶が甦り・・・

もうこの手のドラマは卒業してもいいと思うの。

「勝地涼」ならではのドラマに出て欲しい。


事務所さん、もう少し仕事を選んでください・・・
なんてことを言える大物役者でもないから仕方ないんですが(^_^;)
来たお仕事を確実に消化して、そこから涼くんが学べるものもあると思うので。



主演は相武紗季ちゃんともこみちくん。
あんまりそそられないけど…

脚本家は「女王の教室」や「曲げられない女」そして「さとうきびの唄」の
遊川和彦さんですから
面白いドラマであることを期待します。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


今期ドラマ

2011/02/14 14:04
今期見てるドラマはですね・・・

はっきり言って「相棒」と「江」しかありません。


他にも初回だけとか、途中とか、ちらちら見たのもありますが
どうも次回も楽しみって言えるものがなくて。

しかも刑事物が多すぎて・・・とくに心理もの?
いくら刑事物は当たるといっても、なんでもかでも刑事物にすりゃいいってわけぢゃないのよ!
刑事物好きな私でさえ飽和状態。


相棒は私にとっては冬の鉄板なんで外せないんですが、
江は〜・・・どうなの?


日本史が好きな夫に釣られて、唯一、大河ドラマはオンタイムで見てるんですが・・・
ここ数年の中でも、ちょーっとイタダケナイかなぁ。

樹里は頑張ってると思うんですけど〜
なんでしょね、脚本がイマイチなのか・・・
どうも深い人間ドラマのようなものが見えてこないんですよね。

あ、でも同じ脚本家による篤姫は好きでした。
私が、幕末好きだから???


それと、この役者さんが出てるから楽しみって人も居ないんですよね。
たとえば、龍馬伝の香川さんとか、篤姫の松坂慶子さんとか。
ピリッと脇を締める役者がいない。


あと、好きなキャラもないし。
例えば、龍馬伝の以蔵とか、以蔵とか、以(もういいって)。


夫も、昨年までは、本編、再放送共に見ていたのですが、江は本編のみ。

江がもっと大きく成長した女性になって歴史の本流に乗れば違うのかもしれないけど〜
視聴率はどうなんでしょうね…
今後も一応見てみますが、気持ち的にはすでにリタイヤ気味。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


「さらなら、アルマ」製作発表!

2010/11/01 13:00
涼くん主演のNHKのスペシャルドラマの製作発表の模様が、スタッフブログに上がってますね。
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/1020/


むふふ〜
やっぱいいわ。

  主役。 しゅ やく。 ふふふ



坊主だけど、この世代でこんなに坊主が似合う役者は他に居ないって思うし(笑)

アイドル系の俳優さんでは坊主にできないしね。
ましてや、繊細な演技力が必要とされるから
坊主にもなれて、演技力もあって、ということで涼くんが主役に選ばれたワケがわかります。


う〜ん、期待高まっちゃうなー


教育で分けて見るか・・・
総合で一気に見るか・・・

悩むところです。
でも、多分、早く見たいから、教育で見ちゃうな(笑)


スタパとか、あさイチとか、呼んでくださいね。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
読書「さよなら、アルマ」
読書「さよなら、アルマ」 「さよなら、アルマ」 水野 宗徳 (著)  ★★★★ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 500

2010/10/24 22:50
以蔵
毎週欠かさず大河ドラマ「龍馬伝」を見ています。 幕末の話は好きなんですが、中でもお気に入りなのが、人斬り以蔵。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/30 14:05
残念だったね・・・
最後のMISSION、残念でした(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/22 14:46
神野の正体は・・・
神野の正体は仲村トオルでしたね〜 年齢からいくと、若い時に奏のお父さんを撃ったってことですよね。 そしたらやっぱり黒幕アリなんでしょか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/08 11:21
MISSION ♯7
ちょーっとテレビどころじゃない生活をしておりまして♪ その理由は後日改めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 14:55
おしかったぁ!
今回のMISSION惜しかったですねー あと一歩! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/24 12:58
東京DOGS第4話
感想の第一声は「ああ、良かった〜」です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/10 18:25
東京DOGS 2 と MISSIO 2
『東京DOGS』2話 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/27 12:04
今更ながら、最終回
はなちんショックでドラマどころじゃなくなって(笑) 録画はしておいて、あとから見ました(^_^;) 年末にアップできなかったので、ここらへんで書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/07 13:35
ハヤシライスの旅
ハヤシライスの旅 「『流星の絆』のハヤシライス」なるもの(レトルト)が、売ってるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 18:12
原作本到着・・・
『流星の絆』の本が、今、手元にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/24 17:57
流星の仮説
「流星の絆」を見ると、ハヤシライスが食べたくなります(笑) なので、作りましたよハヤシライス! うまいね〜♪(自画自賛) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 10:50
そのセリフどこかで…
「この国は一度滅んだ方がいい」by宝生 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 23:04
今期ドラマエトセトラ
★流星の絆 シリアス部分とコメディ部分が上手く融合してきましたね。 でも台本部分も嫌いじゃない、むしろ好き(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 11:10
みんな怪しすぎるぞー
今期ドラマで一番はまってる「ブラッディ・マンディ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/31 13:34
小児救命 初回
やっと見ました、「小児救命」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/19 22:59
ブラッディ・マンデイ
初回をリアルタイムで見まいました。 その為、ダイゴ&ペンペン見るの忘れた〜 それだけ引き込まれたってことですが(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/12 00:10
イケメン先生
『魔王』終わっちゃいましたね。 1回目だけ見て、あとは見逃してたんですが、お盆に再放送をしてまして。 それを見たらハマって、最後まで見てしまいました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/13 14:05
今季ドラマ
だいたい一巡しましたね。 突出したものはなく、横一線というかんじかな。 絶対に見逃したくないというほどではないけれど、時間があれば見たい佳作揃い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/27 19:27

トップへ | みんなの「ドラマ」ブログ

うさぎ工房 ドラマのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる